ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

原神 結局のところ雷電将軍は無理してでも引くべきなのか?

f:id:gomibiyoushi:20210912235412j:image

あと1週間位で雷電将軍ガチャも終わりそうですが、雷電将軍の世間一般の評価は壊れではないけど充分強いサポーターって感じで落ち着いてますね。

 

私も全キャラ持ってるわけじゃないし、無凸で色々使ってみた感じだとほぼほぼその通りって感じです。

ただ、星5聖遺物の周回が当たり前にできる環境の人の評価と新しく原神を始めた人とでは使い勝手がかなり異なるキャラだと思います(´・ω・`)

 

【理由1】

そもそも稲妻まで行かないと育てることが出来ない。

天賦も上げれないし、突破素材の雷音くんもかなり先だから新規スタートだと最初から持ってても育成後回しになっちゃいそう。。。

 

【理由2】

ストーリーを進める上で雷元素が強みになる敵がマジであんまりいない。

純水精霊くらいじゃないかな?(´・ω・`)

 

【理由3】

単体でアタッカーは正直キツい

螺旋クリアくらいのやり込み勢じゃないとアタッカー育成はそもそも厳しいキャラじゃないかなと。

レベル90天空槍でも聖遺物揃ってないと全然ダメは出ません。しかも聖遺物厳選はノエル以上に難しいです。

YouTubeで大ダメージ動画とかあるけど、元素爆発でもかなり育てないと期待するほどのダメは出ません。弱くても爆炎樹とか位なら瞬殺できますけど。

 

 

私も最初はフィッシュルでよくね?って思ってましたが、雷電将軍の方が確実に狙った敵に元素反応を起こせる点を活かしたパーティーが組めるか&反応を考えて戦闘が出来るかが雷電将軍の強みになるので、そもそも原神上級者向けのキャラだと思います。

検索サジェストでも雷電将軍は弱いの方が多いのですが、エウルアと同じで育成環境の差な気がします。

 

f:id:gomibiyoushi:20210912231840p:image

果たして行秋が強いのか雷電将軍が強いのかわからなくなりますが、行秋はベストパートナーだと感じます。

f:id:gomibiyoushi:20210912232007p:image

弓の通常にも雨すだれ&雷電将軍付与するのは流石に頭おかしい/(^o^)\

f:id:gomibiyoushi:20210912232219p:image

今更ちゃんと育てたけど、雷電将軍よりも行秋がヤバすぎる。。。

まだ3凸なんだけど6凸したらどんだけヤバいんですか(´・ω・`)笑

ただやっぱり、祭礼が不発だったり、元素チャージが溜まりきらないと苦しいので雷電将軍はそこを補える点でサポートできていいなと感じました。

 

 

f:id:gomibiyoushi:20210912232530p:image

またコイツはノエルかよと思われそうですが、写真だと溜まってますけど、チャージが全然出来てない時でも雨すだれ雷電状態で特攻できる点で入れてます。

爆発でゴリ押し要員にもなれるし、爆発も使いやすくなるから意外と相性はいいです。

甘雨は頭おかしい強さなんで入れてます。

 

f:id:gomibiyoushi:20210913000312p:image

私がiPadでプレイしているからなのかもしれませんが、元素粒子のラグなど結構あるので雷電将軍を使うときは元素粒子を誰に吸わせるかとかキャラチェンジのタイミングも考えたりしないといけないです。

あと元素反応のエフェクトが賑やかになりがちで、やはりラグの原因になったりしてそうなのでプレイ環境でも使いやすさは変わりそう。。。

 

 

【結論】

ソロゲーだし無理しなくてもいいのよ?

育成しててスクロースとか凝光に近いなと感じました。

スクロースも強いけど、やっぱり単体でアタッカーにはなれないし、凝光も単体で戦えるけどそれなりの武器がないと火力が出なくて使えないし、敵やフィールドの相性で強さが変わるってキャラなんですよ。

雷電将軍は唯一無二の派手なスキルだけど、性能的には壊れてはないので無理することはないと思います。高級でセクシーな雷行秋みたいなもんです。

 

まったり育てて使うもよし、スルーして心海ちゃんをお迎えするのもよしじゃないですかね?

特に星5聖遺物周回が出来てない段階の人は焦らずに好きなキャラ育てた方がいいです。

どうせ復刻あるでしょ。。。笑

このゲームはガイアでも育てればちゃんと強くなるから大丈夫です。

f:id:gomibiyoushi:20210912225207p:image