ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ 混沌の流儀を真面目にローテで構築する

混沌の流儀ハマってます。

f:id:gomibiyoushi:20210403233616j:image

 

使えば使うほど魔道具専門店やボルテオデッキに近い調整で作ったんだなとサイゲの努力を感じるカードだなと思います。笑

 

結局このカードは何が起きるのかという所ですが

 

 

6、7、8、9T辺りにカードを複数枚組み合わせて使いたいって動きを無茶苦茶にしてしまいます。都合よく全部のコストが1や2になる事なんてないので、1ターンに3枚、4枚と使いたいはずのエルフにはかなり刺さります。

 

逆にドラゴンやネメシスだと

f:id:gomibiyoushi:20210403233351j:image

ガンダゴウザやマグナゼロが2コスで飛んできたりしますwww

 

ざっくり言うと1ターンのプレイ枚数が通常プレイより減る可能性の方が大きくなるのでこっちの構築は庭園みたいにパワーカードを押し付けましょうと言うことです。笑

 

f:id:gomibiyoushi:20210403232330j:image

今のところのローテの混沌の流儀ウィッチはこんな感じで使ってます。

 

結局はバハムートやフォリアで盤面勝ちする事が多いので招来の大天使やマイザーの枠を攻撃的にしてリンクルと爆炎の魔神に変えました。

どうせ踏み倒すから爆炎3積みもありかもしれないですね。笑

 

 

ゼルガネイアの直接召喚でバハムートの邪魔になったりがあるので落石も入れてます。

打てるかは運次第ですが。笑

リンクルが序盤に打ててれば以前より早めのリーサルも狙えるようになりました。

 

どうしても4Tまでに混沌の流儀やサークルウィザードが引けない場合やリソースが切れそうな時はリンクルの蒙昧なる術式も意外とアリです。

どうせ運ゲーなのでシンプルに毎ターン2ドローになるのは強いです。笑

 

アン、グレア、フュンフは微妙ですね。あんまり噛み合わないです。フラッフィーの枠をアレイスターにして今は試してます。

 

 

マリガンは

エルフ、ネクロ、ロイヤル、ネメシスは

追憶の大天使キープ

 

後攻で氷獄の顕現キープ

 

リンクル、サークルウィザードor混沌の流儀は確定キープですね。

 

進化権は絶対にフォリアに使いたいですが、リンクルやサークルウィザードに使わざるをえないクソ弱いムーブが後攻4Tにかなりあります。笑

 

相手がマナリアウィッチの場合など5Tに混沌の流儀を打たなくてもいい対面もあるのでまだまだ今後の研究しがいがありそうです。

 

大体勝率は50%って感じなのですが、

ドラゴンとヴァンプは勝てないです(´・ω・`)笑

ドラゴンはフォルテやガンダゴウザが低コストになって飛んでくると流石に負けます。笑

 

ヴァンプはフォリアはシスで返されて、シスをケアするとグリームニルが飛んできます。ネレイア入りも増えててキツいですね。