ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ リナセントクロニクルRCS期のウィッチ

新弾のリナセントクロニクルが出ましたが、シャドバ終わったと騒がれるほどのヤバい環境になっています。笑

 

終わらせた原因は

 

ラティカエルフ

ヤテラントゥビショップ

 

の2デッキでほぼ間違いないです。

f:id:gomibiyoushi:20210706204516j:image

ランクマはもうエルフorビショップに支配されてます。。。

 

ラティカエルフは6TにラティカとシャムシャマやアルバータでOTKを決めてくる悪魔的な強さに加え、深き森の異形やアリアといったサブプランもあります。

ロキサスくんは?(´・ω・`)

 

ヤテラントゥビショップは妨害し続けて7Tからヤテラントゥ連打のクソデッキです。笑

盤面取れてフィニッシュにもなるパニッシュメントスナイパーくん強すぎィ。

 

 

 

 

と思ってたらまさかの七夕ナーフ来ました。

ヤテラントゥ

パニッシュメントスナイパー

英雄の覚悟

の3枚がナーフされます。

 

f:id:gomibiyoushi:20210706204737j:image

英雄の覚悟なしでもエルフは普通にやってるんだよなぁ。。。

因みにこれも8プレイ異形返してからのこれですからね(´・ω・`)

 

 

ヤテラントゥは流石にナーフは必然かと。

7Tからヤテラン連打で負け確は流石にエグすぎるのよ。

6点までしかでないのもやりすぎだから普通に9コスとかでよかった気もするけど。

 

 

ウィッチを色々試してましたが、ヤテラントゥの消滅でフュンフはダメ、グリームニルも回復される、パナスナで中盤も普通に返されると無理ゲーだったのでナーフ後に期待ですね。

ただ、機械ウィッチよりは機械ネメシスの方が強いのは間違いなさそうなので、挫折してネメシスに逃げるかもしれません。

 

ウィッチ特有の事故というか、ドローと進化と機械が噛み合わないと何もできずに負けるので、安定感が課題になりそうです。

心持つ機械くんがまあまあな確率でサーチの邪魔&手札溢れて邪魔なので私は外しました。

 

2T  マリー&知恵の光

3T  ディテクティブガール

とか

5T  テトラリペア進化&ディテクティブガール

とか上振れがいつも来ればねぇ。

 

 

ヤテラントゥ消えたらフォリアとフュンフ戻せるのでもっと戦える気はするけど、ベルフォメットとトレランスには勝てる気がしないのも事実。。。

 

エルフはプレイが難しいからまぁいいでしょう。笑