ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ ストラテジー2pick結局最強はどのクラスなの?

f:id:gomibiyoushi:20210327003515p:image

庭園なくてもジンジャーからのこれは返せんよ(´・ω・`)笑

返しのお祈りゼウスはダメダメでした。

 

 

色んな人がtier1はどれだとか、どれが最強だとか言ってるので今更ですが、ストラテジー2pickの最終環境を紹介しようと思います。

 

 

TIER1

自然ネクロドラゴン

庭園

スペルブースト

 

TIER2

ユニオンバースト

連携ネクロロイヤル

機械ヴァンプ

 

無理

プレイ回数

リモニウムダミアンレガロア

 

完全に庭園と自然ネクロドラが抜けて強くて、もうガチ勢は選べたらここを選んでると思います。

 

スペルブーストはやはりデッキ構築もプレイも安定が難しいですね。

ユニオンバーストはネメシス好きの私は気に入ってますが、リーサルがどうしても10T近くまでかかるので、庭園の理不尽展開やヴァイディの押し込み負けがあります。

 

連携ネクロロイヤルは信念の剣閃とネクロインパルス、機械ヴァンプはモノとノイン位しか気をつけることはないです。

 

プレイ回数とコンボ機械は自分でも使ってみて無理だと思いました。

リノセウスがピックで出なかったのもあるのですが、そもそも展開が無理だなと。

むしろ人形軸でリーシェナを5T、白の章を6Tに置く展開の方がワンチャンある気がします。

 

スペルブーストも使いたいけど全然出ないんですよね(´・ω・`)

 

基本的にユニオンバーストを使ってましたが、庭園、自然環境で評価が最初と変わったカードを今回は紹介します。

 

f:id:gomibiyoushi:20210327005620j:image

1枚目はナハトナハトです。

これは庭園がフォリアを出してくるパターンが多く、自然でもルベルやナイトメアイーターみたいに横に広がる盤面が多いのでナハトナハトの返しが刺さる事が多いです。

無料自動進化も偉いです。

ってかコイツほぼ盤面返せてクッソ強いですね。笑

普段ロイヤル使わないから知らなかった。

 

間違ってもルインウェブスパイダーの結晶は割らないようにしましょう。←1敗

f:id:gomibiyoushi:20210327010054p:image

こうゆう展開の時ですね。

 

庭園も自然もルインウェブスパイダーを使ってくるので意外とルインウェブスパイダーのせいでロックされたりゼウス出せずに負けることがあります。

自然は先にアミュレット置き、庭園は後から飛んでくるパターンがほとんどです。

 

f:id:gomibiyoushi:20210327010700j:image

2枚目はシルヴィアです。

めっちゃ強い訳じゃないけど、なんだかんだで便利なカードです。後攻4Tに使うのが1番強い

と思います。

後攻4Tにシルヴィア、ラミエルからの次ターン片方残りでカルラを出せると相手は処理がキツくて進化権を使ってしまうパターンが多いです。

f:id:gomibiyoushi:20210327010953p:image

f:id:gomibiyoushi:20210327011005p:image

守護裏の7/7は流石に強いですよね。

 

ラミエルじゃなくてもスノーホワイトプリンセスとかアイラとか他の2コスとも合わせられるのでシンプルに使いやすいです。

 

f:id:gomibiyoushi:20210327011208j:image

3枚目はレジェスケです。

普通にコイツ2コストで自動進化はおかしいでしょ。笑

8ppでゼルガネイアとくっつけたりして盤面返すのが強いですね。

エンネアとか鏖殺とかフォリアとか必殺が欲しい場面は結構ありますね。

 

f:id:gomibiyoushi:20210327013756j:image

4枚目はコロッサスマグナです。

いぶし銀って感じですね。

最優先でとるほどじゃないけど、思ってたより助かるみたいなカードです。

肝心な時に限って非共鳴なんですけどね。。。

 

f:id:gomibiyoushi:20210327011628p:image

逆に個人的に評価を下げたのは左2匹です。アメスが2枚とか取れてれば左の択もあるし、強いのですがヴァイディや母なる君で簡単に死んだりするので自然と庭園環境ではそんなに優先しなくていいかなって感じです。

正攻法の連携ネクロロイヤルと機械ヴァンプにはかなり刺さります。

 

他に優先度を下げたのはゼルガネイアです。

庭園、自然はまとめてダメージを飛ばしてくるので6ppのゼルガネイアに頼ってられないんですよね。序盤にまとめて2枚抱えて困る事もあるので1枚でいいかなって思ってます。

 

ユニバ勢も思ったよりリーサルに関わる事が多いイリヤ、イオと3Tのペコリーヌ、1Tのミヤコ優先って感じですね。コッコロは言うまでもなくユニバ勢では最優先です。

 

最終的には大体が

庭園とスペルブーストはゼウス対ギガキマ、超越、ティオ、鏖殺。

自然はゼウス対ヴァイディって感じです。笑