ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

進化ネメシスガチ勢のやっとグラマス到達した話

原神もウマ娘も飽きて、シャドバの暗黒のウェルサDOVのアディショナル後のアブソリュートトレランス君にハマって進化ネメシスを使ってました。

 

 

何度もAFに逃げようかと思いましたが、10日くらいで進化ネメシスでMP0からグラマス0までいけました。

 

進化ネメシスはシンプルに使ってて楽しいのもありますが、環境的にランクマだと悪くないので各対面の考え方など紹介したいと思います。

 

相手もグラマスなんでみんな強いですし、全体的な勝率は6割位だと思います。。。

ガチ勢ならネクロ使いましょう。笑

 

f:id:gomibiyoushi:20210614200626j:image
f:id:gomibiyoushi:20210614200622j:image

 

【デッキ構築】

f:id:gomibiyoushi:20210614201134j:image

1枚のカードが多いですが、何度か考えて初期から変化しています。固定枠はやってる人なら大体分かってると思うので、外れたカードや悩んだカードだけ取り上げます。

 

f:id:gomibiyoushi:20210614201443j:image
f:id:gomibiyoushi:20210614201447j:image

ドロソと回復カードは欲しいので環境によってはありだと思います。カプセルホムンクルスも最初は入れたりしてましたが、最終的に外した理由は外してもあんまり問題なさそうだったからです。笑

 

イオが盤面が空でもトレランスのコスト下げれて、回復出来て、進化も使えて2面処理もできるのでイオに変えました。

 

f:id:gomibiyoushi:20210614201712j:image

f:id:gomibiyoushi:20210614201724j:image

ここも入れる人が多いと思いますが、3コス枠は突破のマリオネッター、オーバーヒートデーモンの方が環境の対面には合ってるかなって感じです。

 

f:id:gomibiyoushi:20210614201952j:image

f:id:gomibiyoushi:20210614201957j:image

トレランスのコストを下げる優先度や進化稼ぎを考えるといらない子になりました。ルシフェルはありだけど、ネクロに通らないので私は入れません。

 

f:id:gomibiyoushi:20210614202327j:image

f:id:gomibiyoushi:20210614202339j:image

エッセルは強いんだけど。。。

ラズリは弱いですが、たまに進化効果が刺さる&相手に警戒されてない9エンハトレランスがあるのでどっちもピンにしてます。

9エンハトレランスはファンファーレ起動しないので、本当に決まったらラッキーくらいで後半に引いたときのおまけみたいなもんです。

 

【基本プレイング】

・同調は基本的にアナライズで間違いないですが、共鳴調整には気をつけましょう。

特に後攻シルヴィア持ちの時などに脳死で出すとミスったりします。

ビィも同じでドローを優先したいのはわかりますが、共鳴が噛み合うかは気にしないとダメです。

 

特に先行はここで噛み合わないと進化5回達成が厳しくなるので、序盤はやる事が少ないですが気をつけましょう。

先行ビィ→アナライズ処理などあるあるですし、ビィを6Tまで温存しないと堕落も使えないみたいなパターンもあるので、先のことまで考えましょう。

 

共鳴失敗は後攻でも初手キープしません。同調は1Tに他に使うカードないのでキープします。

序盤は相手に事故ってるAFだと思わせるのも大事です。笑

 

4pp

シルヴィア→ラミエルor追憶or同調&アナライズ

 

5pp

シルヴィア→突破のマリオネッター進化orオバヒ進化

 

は王道ムーブです。

 

また同調→レディアントも6T以降は悪くない択なので、トレランスやグリームニルと合わせてリーサルを狙いましょう。

 

・7Tオーバーヒートデーモンは黄金ムーブで超強いですが、脳死でその択を選ばないようにしましょう。

 

具体的には相手にそのままオーバーヒート返しされる可能性があるとか、相手の盤面が空でトレランスのコスト下げに繋がらない場合です。

 

7Tは他にもコロッサスマグナ進化やカトル奥義+αなど選択肢がある場合があるので7Tオバヒの過信はしないように。

 

堕落2枚抱えてて進化5でドローしないとキツいとかならしょうがないんですけどね。。。

 

・リーサル択

トレランス

9エンハラズリトレランス

グリームニル

コロッサスマグナ

エッセルカトル

レディアン

イオ

 

解放奥義は存在を忘れがちなのでリーサル逃しは注意。

 

【各対面の注意点】

・エルフ 微不利

盤面に並べないアルバータ型ロキサスはかなりキツいです。3Tアルバータの場合ほぼ負けを覚悟しましょう。

セッカ型も盤面を出させてトレランスのコストを下げれるように誘導しましょう。

 

・ロイヤル 微有利

昨日のSHIMONさんのでオルオーン入りアグロロイヤルが増えてますね。笑

アルベールとジェノ次第ですが、こっちもコストを下げやすいのでギリ間に合う事が多いです。

強化された車は流石にヤバいので、出て来ないようにオバヒで消したいですね。

テンポ取られたくないので追憶はキープします。

 

小技ですが、リジェネーターラインハルトの体力6や7になってもオバヒとコロッサスマグナのターン終了時効果は同時処理扱いなので合わせて8まで処理できます。

滅多にないですが。。。笑

 

・ウィッチ 不利

進化ネメシスが使える理由にウィッチが少ないのがあります。

U20はアンとグレアしか当たり先がない上に、両方出されるとオバヒで処理できないのでかなり不利です。

 

スペブやヴィンセントもジオースが破壊耐性持ち守護なので邪魔だったり、ジャッジメントワードでラスワのドロー消されたり、ルーニィで回復されたり最悪です。

混沌型も相手は回復積みまくってるので不利です。

 

進化稼ぎながらアグロ気味に攻めるしかないですね。。。

 

・ドラゴン 5分

3Tレジーはマグナで返しましょう。マグナキープもありです。ゲオル、ラスティナ、ロイなどポン置きの処理したいカードは沢山あります。

ラスティナやティアマト隠しも消滅やカトルで軽減出来るのでケアしてれば大丈夫です。

 

負けるときはガンダゴウザ、ゲオル謎4点連打、ギルファ、庭園みたいな感じで事故死がほとんどです。。。笑

貴重なラズリ進化が刺さる対面です。

 

・ネクロ 微不利

絶対に長期戦になります。

こっちも勝てるのですが、中途半端に攻めるとナイトメアイーターでリセットされるので焦らずに一撃で20点持っていけるくらい温存しましょう。

 

消滅や人形、イオのバーンなど小回りが効く強みがこっちもあるので5回進化を稼ぎながら堕落、トレランス、カトル、グリームリルを準備します。

ワールドブレイクも刺さりますが、セレストマグナで詰みます。笑

 

負けの9割は最後のインパルス連打なので、処理してそのまま勝つのが求められます。

トリモンや不死者の処理に気をつけましょう。

 

ボーンフリーク勢の減少により追憶はキープしません。追憶のマリオネッターとか進化カードの方がキープしたいです。

 

・ヴァンプ 微有利?

鏖殺バアルがブンまわらない限りは大体勝てます。ハレゼナは怖いので追憶キープ推奨です。

グリームニル連打は運です。笑

 

・ビショップ 5分

1Tアンヴァルト→4T召喚、3Tサリッサ→ルナールの聖騎士、4Tセリーナ、禁止カードのラーなど犯罪ムーブが多いですが、こっちも返せない事もなかったりします。

カトルやオバヒ進化を惜しみなく使って返しましょう。

 

清浄は堕落で壊せば怖くないですが、初手キープするほどでもないです。

むしろウーノ→サリッサが重犯罪ムーブなので追憶はキープします。

長期戦になりやすいのでトレランスは焦らず待ちます。ゼルガネイアにも注意。

 

4Tセリーナ、6Tアブディエル、9Tカインドブライトなどお決まり行動が多いのも計算して相手が嫌がる&こっちの被害を抑える動きをするのが大事です。

コロッサスマグナ残り1のアブディエル消滅はもはや通過儀礼

 

・ネメシス 5分

ほぼAFで、負けるときはブリブリバハ、ミリアムブリブリ、唐突なトレランスです。

グラマス帯だと進化ネメシス対面にギガスは簡単に置かないので堕落はキープしません。

むしろ5Tに置かせないくらいにテンポをとれればほぼ勝てます。

エッジで回復してくるので、トレランスは温存しながら顔を攻めます。

相手の当たり先を作らないプレイと消滅を駆使しましょう。

追憶とオバヒはキープします。

 

ミラーの場合はトレランスのコスト下げ合戦をしながら進化を稼ぐことになるので、あえてパスしたり、レディアントで奇襲をかけたりします。

 

【最後に】

トレランス入りAFの方が強いよな。。。笑

ランクマに多いドラゴン、ネクロ、ビショップ、ネメシスと致命的な不利がないのが強みです。

 

トレランスは使われる側はただの理不尽なクソカードだと思うのですが、使う側からするとなかなか単体だとギリギリで上手くいかなかったりしていい調整だと思います。

2枚持っててあっさり勝つのも面白いですが。

みんなの構築が人形よりだったり、ラミエルなしだったりとバラバラなのもいいですね。

 

ただ、上位に行けばいくほどエルフ率が急激に上がるシャドバの闇を見ましたね。。。笑