ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ 最新の魔道具専門店ウィッチ構築

災禍を超えし者DOC期にもなってこんなデッキがまた帰ってきました。

f:id:gomibiyoushi:20211124032515p:image

ウィッチのおもちゃが追加されたので、混沌ウィッチとかいうとんでもないデッキがアンリミでも現れるようになったのです。

f:id:gomibiyoushi:20211124032646p:image

f:id:gomibiyoushi:20211124032652p:image

こいつら並みに嫌われる事は間違いなく、0コス超越からのソリティアを眺めて負けます。

 

f:id:gomibiyoushi:20211124032224p:image

元祖嫌われおもちゃの専門店ウィッチですが、実はずっと強化カードを貰い続けています。

 

f:id:gomibiyoushi:20211124032829p:image

マナリアの知識は制限が解除され3積みする事が可能になりました。今更いらなくね?と私も思っていましたが普通に強いです。欲を言うとアンリミではゴーレム君が欲しい時の方が多いのでチョイスさせて欲しいですね。

専門店設置後に1回打てるのも偉い。

 

f:id:gomibiyoushi:20211124033215p:image

こいつは最新の災禍を超えし者で追加されたカードなんですけど、クソ便利です。1コスで除去しながらエクステンドマジックに繋げられるのはマジで強い。1コスなので専門店設置後にすぐ打てるのも偉い。

f:id:gomibiyoushi:20211124035831p:image

スタックとかいう新能力でセルフ盤面ロックには注意しましょう。

望遠鏡使ってもスタック減るだけで場が空かずロック完成です。笑

 

f:id:gomibiyoushi:20211124033505p:image

専門店設置後にセットでナテラが場にあれば1コス2ドロー2ダメ3発。設置前も最悪ドロー出来るし使えなくはない。

 

f:id:gomibiyoushi:20211124033807p:image

遅延プレイの神カード。空打ち出来るのも偉い。

 

f:id:gomibiyoushi:20211124033945p:image

私の構築はこんな感じです。ただ、専門店は昔からいろんな形があるから好きにしたらいいと思います。笑

この安さでアンリミ戦える時点でヤバいですけどね。

 

強化カードをたくさん貰ってますが、実際そこまで勝てないです。

相性の差といったらそれまでですが、非常に勝つのが辛いデッキがアンリミにはたくさんあるので、クラス別に魔道具専門店の相性を紹介します。

 

エルフ

ほぼほぼアマツかリノですが、回ったら負けます。笑

ゴーレム君とカウンターマジックで遅延して頑張ろう。

初手はマナリアの知識とカウンターマジックをキープです。

 

ロイヤル

連携エリカっぽいのしかみないですが、勝手に盤面ロックしたりするのでエリカに気をつければ意外と耐えれると思います。

キープは虹とか除去カードですね。休息もキープしていいかも。

 

ウィッチ

f:id:gomibiyoushi:20211124034803p:image

後攻の時点でクソ不利です。。。笑

超越は普通に6Tで飛んでくるので相手の下振れでも後攻7Tは回ってくることはありません。笑

 

逆にウィッチを使ってると先行引いただけで相手がリタイアすることもあります。

相手が混沌の場合はマジで運ゲーになります。

ウィッチは運ゲーなので専門店キープでいいです。笑

最新の秘術型は土3個からマギサが疾走してくるので注意。

 

ドラゴン

クソ不利。

6Tダゴンが回避出来ません。

ゴーレム君とカウンターマジックの鉄壁でも最新のダゴンは翼をつけてゴーレム君を貫通してくるので無理です。

庭園ゾーイはカウンターマジックで粘りまくれば勝てました。笑

ケツデカは大体間に合うと思います。

カウンターマジックとマナリアキープですね。

 

ネクロ

f:id:gomibiyoushi:20211124035435p:image

ネクロに限らないんですが、ラミエルは虹とゴーレム君しか返せないのでかなりキツいです。

骸はエクステンドマジックとかで返せますが、ラスワネクロのセレストマグナは完全に積みます。笑

ネクロインパルスも注意です。

ミントとアグロは最近見ないですね。

虹キープです。

 

ヴァンプ

クソ不利。ってかヴァンプのせいで専門店使えないまであるレベルです。。。

f:id:gomibiyoushi:20211124035805p:image

3Tでこんなん無理でしょ(´・ω・`)デコレーションパターンもあります。

f:id:gomibiyoushi:20211124040209p:image

マナリアの知識とストーンバレットとエクステンドマジックとカウンターマジックがあれば、このフラウロスと煉獄の極悪コンビを倒すことが出来ます。笑

フラウロス残して進化切られたら終わりなので、フラウロスだけでも処理したいです。

 

ここまでやっても疾走する人狼と一裂きが待ってますし、7Tに蝙蝠飛んでくるので先行じゃないと負けます。笑

除去キープでドロソや専門店も返します。

 

ビショ

エイラが殆どですが、エイラは始動が遅いので意外と勝てます。疾走もいないし祈祷で盤面も埋めてくれるのでカウンターマジックで耐えれます。

教会?多分無理です。笑

アミュビショはギリギリ間に合うと思います。

カウンターマジックと虹キープです。

f:id:gomibiyoushi:20211124225401p:image

ネメシス

加速装置が制限になってネメシスはかなり減りましたね。

人形?破壊枚数もたまにいますが、盤面無視で逆に有利です。

虹とカウンターマジックキープですね。