ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

原神 無課金で世界ランク5に到達した結果

f:id:gomibiyoushi:20201107131138j:image

リリースから1ヶ月くらいですが、原神の世界ランク5、冒険者レベル40に遂に到達しました。

散々YouTubeやネットで世界ランク5はヤバいと言われていますが、課金YouTuberの凸りまくり火力でまくりキャラや星5武器、星5キャラの世界ではなく真実を伝えたいと思います。

 

私の戦力を先に紹介すると、レベル39でやっとモナとクレーを入手し急いで育てました。

それまで爆炎樹も純粋精霊も倒したことなくてノエル、フィッシュル、ガイア先輩で進めてました/(^o^)\モナとクレーこなかったらクソ雑魚ですね。笑

 

1  フィールドの敵は余裕

もともと、ランク4でキャラのレベル上限70の頃は精鋭魔物と呼ばれる敵でも正直楽勝でした。秘境もレベル70推奨のところでも敵がちょっと固いな〜位でした。

 

ランク5のフィールドのヒルチャール達は大体レベル65前後でMax70です。

1番気になるドロップですが、40以上のが出やすくなったかな?レベルで落ちないです。盗賊15人倒してゴールド1つ落とせばラッキーくらいの感覚ですね/(^o^)\

敵のHPは増えてると思いますが詰みはしないと思われます。

精鋭魔物は樹に関しては弱点属性ないと辛いかもですね。純粋精霊が頭一つ抜けて強いですが、ガイアさんいれば大丈夫だと思います。

ドロップも精鋭魔物に関しては明らかによくなってて剣闘士か楽団のどっちかは確定だと思います。

f:id:gomibiyoushi:20201107124420j:image

雑に言うとここが大丈夫なレベルなら詰まないですね。

 

2  秘境のレベル80

おそらく殆どの人の目当てはこっちで、星5聖遺物の為にやっとここに挑めると思って楽しみにしていると思います。

f:id:gomibiyoushi:20201107124531j:image

元素の相性などありますが、まわってみた感想だとここが1番楽な80秘境だと思います。

ここが無理だと残念ですが他も無理です。

確かレベル80の雷スライム軍団とメンヘラ蛍女2人だったと思います。

さらに残念なお知らせですが、ここの武器素材80秘境でも金アイテムは別に確定ではありません。

 

フィッシュル用に雷の聖遺物が欲しくても

f:id:gomibiyoushi:20201107124805j:image

苦労して勝ったのにメインに治療バフ/(^o^)\

雷のとこも氷スライム3と氷アビス2なので炎特化でいけるなら楽にクリアできるかもですね。

 

秘境ごとに相性のいいメンバーでいかないとかなり厳しいですね。

敵のHPがインフレしてるので時間不足になりやすいのと敵の攻撃パターンが凶悪化してます。

f:id:gomibiyoushi:20201107125158j:image

ついでにこっちが不利なギミックも秘境ごとに追加されてます。

アビスがかなり硬い&自爆気味に攻撃してくるので40レベル位のサポートキャラはタイミング次第で瞬殺されます。

料理に頼るのも手なのかも。

雑に言うと深境螺旋7を突破する位の難易度だと思いますので、そもそも5、6を楽勝に出来るくらいには育てておきたいですね。

 

3  圧倒的なリソース不足

私も正直言うとランクあがる直前に天空紀行買ってしまいました。買わなかったら80秘境はクリア出来なかったと思います。

f:id:gomibiyoushi:20201107130250j:image

ランク4まではレベルを上げれば何となくなんとかなるゲームでしたが、ここからは武器と聖遺物の強化をしないとダメージが増えません。

どちらの強化もモラが莫大に必要になります。

個人的にレベルは70突破やめでいいので、聖遺物と武器、天賦強化にリソースを入れた方がいいです。

天空紀行を買ってもモラは圧倒的に不足しています。まだランクが5になってない人は絶対にモラを貯めておいた方がいいです。

200万モラあっても速攻でなくなります。

あと素材もクッソ必要になるのでコツコツ集めましょう。

f:id:gomibiyoushi:20201107131444j:image

聖遺物も星3はもう力不足です。厳選しなくても杯の元素ダメージバフ、冠の会心関連のメイン効果を星4でもいいので強化しないと80秘境は厳しいです。

ランク4での聖遺物厳選ですが、課金しないなら無理がない程度にするのが正解だと思います。

f:id:gomibiyoushi:20201107132014j:imagef:id:gomibiyoushi:20201107131837j:image

ノエルのだけ私は欲張って集めましたが後悔はないです。むしろないと多分詰んでます。

しかも結局、逆飛びはやめて旧貴族にしました/(^o^)\笑

 

ランク4はモラと程々の聖遺物、天賦集めがいいと思います。天賦も正直効果のわかりにくいところではあるので。

脆弱樹脂は残しといた方がいいと思います。私も今のところは30個を目安にキープしてます。