ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

崩壊スターレイルの開拓者ランク26まで進めた感想と最速攻略

f:id:gomibiyoushi:20230429192158p:image

限定ガチャ童貞で無課金ですが、とりあえずレベル26まできました。

週ボス、聖遺物、擬似宇宙など色々解放までたどり着きましたが崩壊スターレイルは開拓者ランク24まで最初の週ボスに挑めません。

 

その前に世界ランク突破みたいな均衡レベルを0→1に上げるのが開拓者レベル20にあるので、まずはクエストをこなしつつ、キャラのレベルを限界まであげていくのが最速効率だと思います。

聖遺物はあんまり気にしなくていいのと、雑魚敵もドロップなんて誤差レベルなのでほぼ無視して大丈夫です。

武器も原神と違い星4がストーリーで勝手に手に入ったり報酬で貰えるので、リソース余ってたらレベル上げたりくらいで大丈夫です。

f:id:gomibiyoushi:20230429193119p:image

基本的にレベル突破と天賦が最優先で序盤は間違いないのと、はやくストーリーを進めたい開拓者レベルを上げる為に花を周回する必要があります。クエストを結構こなしてもランク24まで届かなくて私は樹脂を3つほど使って花を周回しました。

リリース直後の今の段階で早く進めたかったら今のところスタミナをしっかり無駄にしないように周回するか、樹脂や石割りは必須だと思います。

原神ではイベントでスタミナを消費しないようにリリースから少ししてから変更があったのでスターレイルも濃縮樹脂は使っても問題ないと私は判断しましたが、個人責任でお願いします。

 

f:id:gomibiyoushi:20230429193333p:image

ターレイルはこのガイドのところから突破素材や聖遺物の花にワープ出来るのでチェックしておきましょう。

レベル30までは経験値本、それ以降天賦突破素材周回をおすすめします。

 

1番の問題はキャラだと思いますが、ストーリー攻略に関しては三月なのかとナターシャがいればなんとかなるのでだれでもいいと思います。

ただ属性を考えると炎や雷が序盤は有利なのでガチャで引ければって感じです。

三月なのかはアンバーで反省したのか、かなり汎用性が高く使いやすいキャラです。ナターシャも回復役はほぼ必須なので外せません。

こだわりがなければ開拓者の主人公と炎元素のアスター、雷元素のセーバルが序盤の環境的には無難です。ただアスターとセーバルは火力も耐久も強い訳ではないので星5やリアルマネーパワーで押せるならそっちの方が早いかもしれません。

 

f:id:gomibiyoushi:20230429194020p:image

ネタバレになりますが原神と違い、主人公は後々絶対にレベルを上げないといけなくなるのではやく先に進めたかったら主人公、ナターシャはほぼ固定です。

擬似宇宙や螺旋みたいなやつも途中で解放されますが、とりあえずランク24でボスを倒すまでは無視していいと思います。

別に報酬もいいわけじゃないし時間がかかるだけなので紀行ポイントみたいなやつの分だけ最低限プレイが無難です。

 

まとめると結局ランク24の手前で花を周回する事になるので経験値本やモラに当たるリソースはガンガン使っても問題ないと思います。

ガチャがかなり渋いので無課金だと原神以上に手持ちキャラゲーになりそうなのが今後流行るかどうかに左右される気がしますね。。。