ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

マルシン笹塚 2019 1/10 旧イベ

昨年2018年の1/10はサザンとクレア2が並んでまして、サザンはCでクレアも456確出て、ジャグ、絆も出てたのですが、今年はデータだけ眺めてました。

 

 

結論から言うと最近は行かないし、もう昔みたいに計算するまでもないかなって(´・_・`)笑

一応10日から1が並ぶ11日、その後の三連休まで見たんですけど、ちょっと稼働も少ないし弱すぎて判断できないですね(´・_・`)

日にちは11日じゃなくて、土曜日がよかったのと、機種はハナビ、鏡、マイ3って感じでした。

 

通常日の稼働がメッセの前にあったBIG-1並みに今はないから、正直ハイスペの6なんて絶対無理なんだなと思っちゃいますよね(´・_・`)

 

 

20日も期待薄で、22日のパート2の方のまどマギで盛り上げる方針なのかな?

未だにまどマギ2が置いてない店もなかなかないけど。

 

 

【2018年と6号機】

別にここのお店が悪いとかではなくて、2016年以降の規制が入ってからスロットの環境自体がかなり変わって、それが2018年と6号機で固まってきたのだと思っています。

2016年以前はお店側も設定は絆とジャグのみで、むしろわずかながら残っている天井ハイエナに対する方に粗利などの意識が向いていたと思います。

 

新台煽りが減る中でイベントや絆、番長3、アクロス系での煽り、それに伴うハイエナ台の減少でホール側も設定狙いで集客できるお店作りを目指し始めたのが2016年以降ですね。

ハイエナのAT機時代は間違いなく1だらけだと言われていましたが、2016年前後はお店側も設定の使い方、入れ方を学んでいった時期だったのだと思います。

絆を中心に盛り上がっていった感じはありましたが、5.5号機、5.9号機、6号機と進むにつれて

運用に変化が出ていますね。

5.5号機は絆、旧AT機に完敗

5.9は番長3が最初のみ

6号機は鏡だけ

っていうのが今の所の感想です。

もちろん地域、ホールで変わるとは思いますが他の台は触ることもなく消えた台が多いのではないでしょうか?

ホールも流石に絆から脱却、リスクの分散をしたいと考えて色んな台で試したと思います。

でもそれぞれはイベント頼み、利益との兼ね合いでなんとなく流れたり一時的なもので終わったのが大半だと思います。

 

結果的に遊技人口は減って、イベントも危ういのが2018年。

エンドユーザーの設定狙いも成熟し、新台の誇大広告はすぐに見破られ期待値外は即やめ、低設定の挙動もすぐに捨てられるようになりました。ホールの差枚計算してるサイトもたくさんあるし確実に昔よりみんなある程度狙いを定めてホールに来ていると思います。

 

もちろんホール側も設定を変えることが増えたぶん、ただ変更するのみだけでなく、多くのお店で昔より色んな小技を仕込んでいる事が増えたとも感じています。

もちろんこの駆け引きがあるから設定狙いはツモったとき楽しいのかもしれませんが、現状のホールや業界事情を考えた時に、実質圧倒的ユーザー不利の状況だと思うんですよね。

完全にホールのさじ加減でブレブレになってしまうし、ホールも必死ですからね(´・_・`)

本来の真っ当な営業といえばそうなんですけど、単純なスロット好きからするとこれからは機械の詐欺だけはやめてほしいですね。

 

因みに、戦コレ家康、星矢SPの高設定のグラフの数を見てこうゆうことを書こうと思いました(._.)