ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

バジリスク絆2と今後の予想とマルシン3/10

リゼロが出てからあっという間に1年経ち変わったと思うことが2つあります。


1つは多くのホールがリセットで期待値を積むことを学習してしまったことです。

ハイエナの人が昔はいろんな台のゲーム数をメモって期待値を積んだように、ホール側もこの1年でリセットすることにより粗利がとれるということ、そしてそれが売上につながる事を学習してしまったと思います。


もしかしたら6号機移行前にベタピン据置店は続けられなくなっていたというのもあると思います。昔に比べてハイエナは高速で広がり、それはお店側の警戒心につながってしまったのかもしれません。


もう1つはやはり設定が無視できなくなったことです。

鏡、リゼロ、叛逆、天昇、エウレカ、絆2と出るたびに初動又はイベントでの設定を前のタイトルと比較、他店と比較されるという現象は5号機とは時代が変わったと思います。


リゼロでいうと、6が2のようなグラフになることはなくはないけど、2が6のグラフにはならないように、データで全てわかってしまうのも設定というものを無視できなくしています。

昔の様にバラエティコーナーのクソ台で積むみたいなスロット好きな人の夢はもうこの1年でなくなってしまったと思います。


ユーザー側の変化した点をまとめると


リセット判別【わかりやすくなったが、対策されるのでメリットでもない】

わかりやすいデータが大量にすぐ集まる

期待値が少なく規制の為打てる台、打ちたい台が減る←どの機種を打つかからどこで打つかに変化した

デキレ演出による不信感やホール割詐称


だと思います。特に下2つが絆2が導入されたこれから影響がでると思っています。



ここからは絆2の個人的な考察です

絆2のエナは甘いと言われていますが、私も間違いなく甘いと思っています。

リゼロと同じで完全にATまで打ち切る前提で触るべき台だと思います。

天井までの投資とリターンもリゼロに通じるような狙い目になっているし、ATのシナリオは正直、天昇のような怪しい感じもしますが、天井からエンディングまで行ってもちゃんと2100枚位は到達します。

私は朧スタート単発を既に2回やってますが(´;ω;`)

ただホール側も逆に今までは最低2ベースにしていたとこを1も混ぜてもいいだろうと思ってくる頃合いだと思っていますし、あからさまに下り坂の台はそろそろ空き台も目立ってきています。

これは完全に予想でしかないのですが、設定1の場合は800からの同色からATに少し入りづらいのでは?と考えています。

スルー天井、天井同色中の子役当選を差し引いたパターンの天井同色からのAT突入が白鯨並みの確率に近づいてしまった場合1は完全に打てないことも考えられます。


設定でモードの上がりやすさが違うのはわかりますが、ATのシナリオに関しては割と曖昧で、示唆が出るわりにはちゃんとリンクしてなかったり不明な所も多いです。

絆2に関してはリゼロ状態にならない事を願いたいですね。


愛姫ですが、ハナビはボーナスの枚数が倍で安定で30ゲームはとれるので、愛姫は104って数字に踊らされるほど甘くないのでは?と思っています。大都さんがハナビ、ディスクに対抗した設計で作れるように準備しているのかもですね。


なんとなくマルシン笹塚を久々にまとめました。リゼロ、天昇、絆2はオール2だと思います。。。笑


f:id:gomibiyoushi:20200311022415j:plain


スタジアム明大前も年末年始だけよくて、それ以降は4だらけでめっちゃ弱くなったし人も減ってます。人が集まる店を周回する抽選ゲー時代ですね。