ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

原神 最速で機関棋譚攻略解説

タワーディフェンスこと機関棋譚が今日から始まりました。

 

f:id:gomibiyoushi:20210210173830j:image

 

このミニゲームをするには任務クリアした後に

f:id:gomibiyoushi:20210210173906j:image

3種類の素材を集めなければなりません。

特に難しい事はないんですが、ファデュイも落とすって書いてあるのに全然ドロップしないのでヒルチャールや猪を狩った方がいいです。

 

どの元素を使う?

機関棋譚は元素爆発は使えず、キャラもスキルや攻撃は使えますが、ダメージは全く通らない仕組みになっています。

 

元素を付与させて設置物で元素反応ダメージを与えていくシステムです。

元素付与が大事なので法器、チャージで元素攻撃の弓、スキルの回転が早いキャラがパーティー候補になります。

 

まとめサイト情報だとジン団長は場外に敵を飛ばせるらしいです(´・ω・`)

 

f:id:gomibiyoushi:20210210174600j:image

今のところダメージは炎の設置物が1番出るみたいですね。

ポイントでレベルアップできるのですが、レベルが上がると建設ポイントの消費も増えるので安易なレベルアップはしない方がいいです。

レベルダウンの項目もないので罠の可能性はありますね。。。

私は炎のレベルを上げてしまいましたが(´・ω・`)

 

最初はリサとクレーで過負荷の戦法で私はやっていました。

クリアはできるけど炎アビスが倒せずにもやもやしていました。

 

f:id:gomibiyoushi:20210210175024j:image

f:id:gomibiyoushi:20210210175034j:image

ある戦法にチェンジしたら余裕でした。

 

f:id:gomibiyoushi:20210210175124j:image

そうガイア先輩の凍結です。

f:id:gomibiyoushi:20210210175215j:image

 

レベル1

f:id:gomibiyoushi:20210210175245j:image

開幕3箇所に水設置

その後は周りに炎を適当に設置しながらガイアと甘雨で凍結させてればほぼノーミスで行けます。氷アビスがちょっと大変ですが、炎を設置

して倒しましょう。

 

レベル2

f:id:gomibiyoushi:20210210175515j:image

入り口と出口を間違えて焦りました(´・ω・`)

レベル2は敵が2方向から来るので気をつけましょう。

めんどくさい敵は大体正面から来ます。

 

レベル2になると急に敵がタフになりますが、ガイアと甘雨で無限凍結ハメみたいにできるので時間はかかりますがクリアできます。

f:id:gomibiyoushi:20210210175811j:image

水スライムくんは凍結ダメが入らないので諦めましょう(´・ω・`)

 

4波など遺跡守衛が出てきたら炎設置に切り替えてダメージ重視にした方がいいです。

 

 

戦術の万化では攻撃、スキル封印&キャラ交代不可という超凶悪デバフがあったので基本的に狙わない方がよさそう(´・ω・`)

他のデバフは足が遅くなったり、設置物の制限がついたりします。

f:id:gomibiyoushi:20210210173816j:image

何もできないガイアの図

 

逆に水元素パーティーで氷の設置物パターンもありますが、氷の設置物が単体攻撃しか出来ないクソ雑魚なのでやめた方がいいです。

 

レベル8まであるし凍結が通じるのは最初だけかもですが、設置物のレベルアップは様子見ですね。

 

追記

MAX表記で勘違いしてましたが、最高得点ってわけではなく強化ポイントはなぜか900までしか貯められないみたいです(´・ω・`)

バーバラ、モナで全部炎設置物の脳筋でもクリアできたので今回は優しめにしてるのかも。

f:id:gomibiyoushi:20210210211100j:image

因みに水設置物のレベル3にしたらクソ楽勝になりました(´・ω・`)

設置ポイントよりダメージ比率の上がり幅がエグいです。