ノエルが実質無料の原神はヤバい
攻撃、シールド、回復が1人で完結するノエルは勇者キャラと言われたりしていますが、ずっと使っている私の感想はパラディンかな?と思います。
ちなみにガイアは魔法戦士ですね。
無、微課金の立場からノエルの強みを解説していきたいと思います。
今のところ4凸でレベル80
武器は白影レベル80、天空レベル80
世界ランク6、現時点最高ランク秘境での運用をしてます。
武器は天空で聖遺物は攻撃1、防御2です。
私は素人なのでなんとなくは理解してるつもりですが、細かいダメージ計算はしておらず感覚でやってます。
雑に説明すると
キャラの基礎攻撃力+武器の攻撃力
これを基準に攻撃力%、元素ダメ%、会心ダメ%が足されていきます。
元素反応含めて理論的にしっかり知りたい方はまとめサイトにいるような深境螺旋ゴリゴリ兄貴達に質問した方がいいです。
ノエルであげたい能力値
攻撃力
防御力
元素チャージ 時計
岩元素 杯
治療バフ 冠
会心率、ダメ 冠
になると思います。
治療バフに関しては自分自身で試してないので割愛します。
武器について
私が持ってないのもあるのですが
白影か天空の2択なのではないのかな?
と思っています。
結論から言うと
どっちでもいいけど、マルチなら天空
だと思います。
もちろん手持ちの聖遺物にもよりますが。
マルチで白影の場合はよっぽど聖遺物が厳選できてないとちょっと火力不足なのかな?と思います。
実際問題として、天空持ってる時点でそれなりに課金してる人が殆どだと思いますが、白影でもダメージは天空とそんなに変わらないです。天空の強みは元素爆発の追加ダメージもですが、元素チャージが大きいです。
逆にマルチで白影だと、元素が思ったより貯まらないって場合に困りそうってのが私の考えですね。。。
ソロならそこで他のキャラに変えればいいですが、マルチだとそれが出来ないので、元素反応も起こせないし、バリアも割れない、回復もダメージも足りない、ってなりかねないです。
ソロなら無料の白影で充分強いです。
天賦、凸について
天賦は元素爆発最優先でいいと思います。まだ秘境に挑むランクではない場合は通常攻撃でもいいかも。
凸は強い事しか書いてないのですが、特に4以降は火力がめっちゃ伸びます。
私も4凸しか出来ていませんが。。。
YouTubeで魅せてるノエルはほぼ6凸です。夢は見過ぎないようにしましょう。
聖遺物について
逆飛び
悠久
旧貴族
剣闘士
の4つから選ぶことになると思います。
私も色々迷ってますが、剣闘士になるのではないかと思います。
逆飛びは4セット推奨、悠久と旧貴族は逆に2セット推奨になるので色々めんどくさいです。
メイン効果のこともあるので、セット効果は妥協もありだと思います。
また、世界ランク5の時点では
剣闘士
守護
で充分通用します。
私みたいにこだわりすぎず、ランク6になってから逆飛びや旧貴族も視野に入れるくらいがちょうどいいです。
逆飛びは特殊な雰囲気に騙されてて、実際はそんなに効果ない可能性もあるので要検証ですね。。。
聖遺物メイン効果について
一言で言うとパーティーによるってなっちゃうんですけど、私が使ってきた感覚で無、微課金でも安定して組めるのを紹介します。
基本パターン
武器は白影 聖遺物メインは防御2 攻撃1
でいいと思います。
他にアタッカーがいない場合は攻撃全振りもありですが、オススメはしません。
あくまでパラディンなので、バトルマスターになるのは難しいです。
メインに元素チャージを持ってくる余裕はないので、サブOPで元素チャージ、防御力%が欲しいです。
運良く星4で会心ダメージを入手出来ても、会心率が30%を超えない場合は待った方がいいと思います。
岩元素バフも悩みどころですが、ランクが低くて元素チャージが上がってなければ必要ないと思います。逆に6凸で色々育ってると元素バフ寄りになりそう。
まとめ
ソロやストーリーではパラディンとして強い。
でも秘境マルチ向きじゃない( ˘ω˘ )笑
秘境も高ランクだと敵が少数精鋭になります。
ノエルの元素爆発は範囲が広くまとめて攻撃できるのが強みなので、ヒルチャールや宝盗団がぞろぞろ出てくるところの方が強みを感じやすいです。
どのバリアも高速で割れない=他キャラの攻撃をサポートできないのもマイナスですね。。。
単体で完結してるのは逆に他キャラとシナジーがないとも言えます(´・ω・`)
他にピックされやすいディルックやレザーも大剣ですし、それらのキャラは敵を吹っ飛ばしてしまうのでノエルだと追いにくいのもありますね(´・ω・`)
ペナルティをうける秘境がないのはいいけど、強みって程ではないですね。。。