ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

プロも動画で教えてくれない本当のパチプロ、打ち子の見分け方

6号機になってからスロが終わりすぎてて、パチプロのYouTuberが増えました。

パチプロのブログはきらあさんやタンクロウさんみたいな有名な方が何人もいらっしゃいますが、実際にパチプロなんているの?って思ってる方も多いと思います。

 


パチプロYouTuberのわーさんがパチプロの見分け方の動画を出していましたが、おそらく立場やYouTubeという制限で言えない事があったと思うので私が本当のパチプロや打ち子の見分け方を紹介します。

私はプロでもなんでもないので絶対とは言えないですが、プロのいるような仕事量を稼げるお店を探す参考になればと思います。

 

f:id:gomibiyoushi:20211104103150j:image

この動画を元に捕捉、今の機種でどうなの?って話をしていきます。

 

1  データをとっている

これは鉄板ですね。笑

原神でもガチ勢はDPSチェックの計算をしてますが、パチンコも同じです。

ExcelやNumbers、spreadsheetなど計算ソフトでデータの計算と共有をしてます。

何のデータをとってるのかというと、回転数と出玉ですね。よく言われるボーダーは出玉で決まり、回転数がわかればボーダーに対して+なのか−なのか判断できます。

 

なので、ほぼ確定でデータを打ちこむタイミングは幻闘ラッシュの後とか海の時短の後です。上皿の玉を流してデータ入れてたら素人否定演出です。上手い人はデータ打つ時も手を止めずに回転数稼いでます。

 

2  楽な服装

ボディバッグとキャップはめっちゃ多いです。

カード何枚も持ったり、打ち子でも普通に5万とか預かったりするので無くせないって意味では理にかなってます。

でも流石に服装だけじゃわかんないですね。笑

 

3  貯玉、貯メダルが多い

これはピンの人の話ですね。

軍団は出玉没収やカード持ち逃げのリスク回避したいので再プレイ分しか入れないと思います。

 

4  箱が綺麗

これも有名ですが、あんまり私は箱の店に行きたくないですね。笑

 

5  動画を見ている

まぁこれもあるあるですね。

大学生の打ち子とかに多いイメージです。

逆に親は店のデータとか見てる事が多いです。

 

6  時短、確変中の目線

誰が打っても出玉が変わらない台→めぞん5

無駄打ちタイミングが多くて節約しなきゃいけない台→遊タイム系やアリア、せかつよ

オーバー入賞を狙う台→源さん、慶次

めっちゃ差の出る台→北斗無双、海

 

って感じでけっこうパチンコは機種によってやる事が変わります。

 

沖海5は通常時のウリンチャージや凸確のエイサー祭りをちゃんと打ててる人はかなり少ない印象です。

 

 

私もサポ中は集中して周りが見えてないときは全然ありますし、演出は無視してますね。。。

特殊な例だと店員に注意された人が、技術介入見せないように盤面を隠すように打ってたりもありますね。

逆に目立つやろってのもありますが。笑

 

7  ブランド物

これは知らん(´・ω・`)

バジキッズみたいに言わんとしてる事はわからなくもないってのもあります。笑

 

8  ガラケー2台持ち

私は見たことないっす(´・ω・`)

 

9  抽選ギリギリに来る

郊外の大型店なんかだと時間ギリギリに駐車場から軍団がぞろぞろ来るとかあるあるなんじゃないですかね。笑

スロットほどパチンコは気合入ってない&打ち切りの心配がないのでギリギリに来るはけっこうあると思います。

 

10  持ち玉が規則正しい

現金投資を抑えるために、持ち玉を共有するのですが、その際にデータの間違いが起きたりしないようにわかりやすい数字で合わせるパターンがよくあります。

1000か125の倍数でカードを複数枚持ってたらほぼ軍団ですね。

 

11  ハンドル固定の位置

f:id:gomibiyoushi:20211104174559j:image

こんな感じで下側の見えにくい位置で固定します。

理由はシンプルに注意されるのがめんどくさいからです。

普通の人が固定して台パンをしてても注意される事ってほぼないと思いますが、お店がプロや軍団認定している客に対してハンドル固定の注意はあるあるです。

 

この場合は別にハンドルの固定を注意したいわけではなく、お前らの事はチェックしてるぞというお店側からのジャブみたいなものです。

 

周りの人が大人しく打ってたのに突然店員に怒られたりしてたらプロの可能性が高いです。

 

固定ハンドル注意→介入注意→データで見てるよ→次やったら出玉没収します

 

これが黄金ムーブですね(´・ω・`)

 

12  ハンドルの持ち方

海シリーズとかが特にそうですが、捻りの基本の持ち方が実はあります。

人差し指を軸に薬指or小指で捻るのですが、知ってる人は握り方を見ただけでこの人はやらないなとすぐ見分ける事ができます。