ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

08/25 第五人格最新環境になって考えてみた。

少し前に初心者は弁護士一択みたいな話をした第五人格 identity Vですが、あれから芸者、祭司、タコに加え湖景村という待望の新マップも追加されました。

この短い期間で機械技師、心眼→芸者→泥棒→祭司と流行りみたいなのがあったように感じます。

逆に庭師はめっちゃ減った気がする(´・_・`)笑

 

私はぼっちでランクマッチも時間合わなくてやらないし、人格を頑張って100まであげた程度の初心者に毛が生えた程度なのですが今後を考えてみたいと思います。

 

ガチ初心者の方はまず弁護士でマップ覚えましょう。自分の中での得意な暗号機、チェイス場所、脱出ゲートくらい分かればあとは味方次第でなんとかなる^^ハッチは知ってるにこしたことはないけど別にって感じかな。

 

 

 

祭司弱くない?

いやマジで。非課金だからコツコツ貯めて楽しみにして買ったんだけど。。。笑

開幕直後に追われるのやだから、冒険家みたいに自らを欺く&転禍為福でやってます。逃げれるけど、スキルチェック厳しいし多いしこれなら心眼でよくない?って感じに(-_-)笑

しかもアイテムで自己回復できないからゲージ溜まらないと強気に行きづらいし。

確かにワープできるの楽しいけど野良だと完全自己満プレイだし、仲間捕まり出したら最後のゲートの解読も遅いし、自分一人で打開するのも厳しいのよね(-_-)

野良じゃなかったらワープ共有できて強いかもだけど、やっぱリスクも考えると開幕からのスピード感が物足りないかな。。。

一応チェイスしながらワープ駆使して時間稼ぎ役もできるけど、だったら空軍とかオフェンスとか泥棒とか使えよってなりますよね(-_-)笑

この微妙に解読役もチェイス役もできる感じをプレイヤースキルで使いこなすキャラってこと?(°_°)

 

環境の超高速化

なんかもうみんなやり込みすぎてるのか、赤の教会と軍需工場に関しては完全に暗号解読の高速化が進んでる感じがするから、開幕からガンガン動けるスピードはどうしても欲しいんですよね。病院は暗号機がバラバラなことが多いからそこまでかな?

 

このゲームはステージがキャラのあとに選ばれるのとスタート位置で結構変わる気がしますよね。病院の2階スタートなんか暗号機あれば完全にサバイバー有利だと思うんだけど^^

 

庭師が減ったのも蜘蛛の影響は全く関係なくて、この高速環境だからだと思いますね。そもそも異常つけてるハンターも多いし。ハンターからすると異常つけなかったら病院の庭師は最高に嫌なんだけどね(-_-)笑

あとは新マップで弁護士ブームくるかな?