ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

第五人格 ブラックジャックモード勝ち方まとめ

一応それなりに勝てるようになったので個人的な戦略でも。リッパーの衣装もゲットしました。

 

【キャラ】

いろいろ試したけど、今の所は空軍一強な感じですね。マッチング開始でオール空軍もザラです。

ハンターは得意なのでいいんじゃないですか?リッパー、芸者、蜘蛛が人気ですね。

私は空軍か泥棒に芸者でやってます。

泥棒は空軍少ない時に気分転換でエモート連発しながら使います。

 

 

ルールが複雑ですが大事なのは

ラウンド終了時21オーバーでアウト。

ハンターは捨てるカード以外のカードが使えない

の2つくらいであとは感覚的に覚えていけると思います。

 

【1ラウンド】

私は基本的に2枚引きません。ジョゼフ使ってるので芸者は得意ではないからです(-_-)笑

ハンター専や自信のある方は引いてもいいかもですが、1ラウンド目は展開を左右する大事なラウンドです。出来れば解読して200ポイントほど貯めるのが理想ですね。オール空軍でチェイス上手い人だらけだと初手はハンターキツいと思うけど(-_-)

 

開幕瞬間移動で来た場合は銃は撃たないで逆に即死でもいいと思います。ほとんどの場合ハンターは次のサバイバーを狙いに行きますので復活してまた解読すれば大丈夫です。裏をかいて渡してくるハンターもいますが、その場合周りもポイントが貯まってないのでそんなに焦ることはありません。

60秒を切ってからが本番でここからは捕まらないよう気をつけながら解読しましょう。銃がここで残ってる方が心強いです。

 

【2、3ラウンド】

まだ5人だと思うので1ラウンド目と同じような立ち回りですが、ここで300ポイント貯まってるかどうかでこの先かなり展開が変わります。

強ポジの板の消費なども確認できたらしておいた方がいいです。

因みに買うカードは引き渡しカードと破棄カードの2択のみになります。

ここでハンターになってしまいポイントが稼げないと運頼みになるので注意しましょう。

 

【4ラウンド】

そろそろ21の人がでたり1人いなくなる頃です。21の人がいる場合ですが基本的にハンター任せで解読していいと思います。40秒切って危なそうなら妨害、ポイントがない場合は解読に専念でいいと思います。

因みに21の人がハンターに殴られて釣るまでにハンターに引き渡しなどを使うと2人消すチャンスです。

 

【残り3人】

サバイバー2、ハンター1になるとなかなか解読が厳しくなりますのでここからはポイントが稼ぎづらくなります。ハンターに攻撃をもらう前にカードを使うテクニックが必要になりますし、ハンター側はそれを見越して破棄カードは持っておきたいですね。

 

【最終ラウンド】

正直チェイス勝負なのでハンターの方が若干有利ですが、サバイバーが引き渡しカードを温存してる場合ハンターは絶望です。

カード避けは相当難しいので破棄カードや運にかけるしかないです。

サバイバーはチェイスが得意な場合や強ポジが温存されている場合などは全然逃げ切れる事もあります。病院だと病院内から銃撃って廃墟の強ポジで60秒稼げてしまいます。

教会も小屋使ったりすればいけると思います。工場は厳しいかな(-_-)閉鎖がついてるので工場は強くはないですね。

ハンター側は頑張るしかないですね。ほぼほぼ21超えてると思うので破棄カード必須です。相手を倒したら掴む前に終わるので相手より余りにも大きいと感じたら破棄カードは先に使いましょう。

例外でローポイントゲームの場合がありますがそうそうないと思うので割愛します。笑

 

【まとめ】

5人生存時はポイント優先。初手に銃撃って粘るくらいなら切り替えて即死もあり。

ハンターのペース次第ではポイントの貯まり具合が変わるので注意。

カードは引き渡し、破棄カードを最優先。ハンターになったら破棄カードのみ。

シャッフルは運がどうしようもなく悪くてポイントがない場合はあり。ただハンターに撃つと死ぬ可能性が高いのでポイントの少なそうなサバイバーに使うこと。

5人生存時は21の人は無理に追わずにハンターに任せてポイントを稼ぐ。

3人以降はカードの撃ち合いに気をつけて無理に解読しないで漁夫の利を狙いつつ、強ポジを確保していく。

最終ラウンドがサバイバーで引き渡しがない場合は逃げ切るしかない。

基本的にハンターは捕まえるしかない。