ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ 誰も得しないデッキ紹介

Shadowverse通称シャドバ。

 

今はレヴィールの旋風、通称SORのアディショナル後で環境が大分固まってきてまして

ロキサスエルフ

連携ネメシス

進化ロイヤル

バーンヴァンプ

辺りが有力候補だと思います。ってかこの4種しかマジで当たらない。

 

 

私は前シーズンの運命の神々、通称FOHのアディショナル前はリンクルキャル秘術を使っていたのですが、嫌われに嫌われたリンクルキャル秘術、アディショナル後の式神ルーニィーを

経てコントロールOTKネメシスの魅力にハマりました。

嫌われデッキ代表のコンネメですね。

構築、プレイングの自由度が高く、ラグナゼルガOTKも気に入っていました。

 

 

レヴィールの旋風でコントロールネメシスは

カプセルホムンクルス

イルガンノ

狭間の生成

ラミエル

と超強化されたのですが、ゼルガネイアナーフの影響は大きく、ナーフ後は連携ネメシスの方が完全有利になってしまいました。

 

スロース耐久型

f:id:gomibiyoushi:20201206231805j:image

 

最近は対策カードを積むソリューション型の構築で私はコントロールネメシスを使っています。

 

f:id:gomibiyoushi:20201206170334j:image

連携ネメシス対策

連携ネメシスはフェイランと料理人が強く、フェイランが止まらないとそのまま負けます。

フェイランからのアイシィで盤面を取られ、更にはデットペナルティでOTKまで妨害される為、非常に不利なマッチです。

 

対策としては、こちらもアイシィを積む事で圧をかける事ができます。

 

ただ、OTKは今環境だとかなり厳しいのでアイシィの電車にゼルガを乗せたり、ラズリのエンハンス9でカイザーインサイトを乗せたりと7ターン目以降の読み合いがかなり多くなりました。

 

昔はゼルガの当たり先なくす位しかなかったのに。。。

因みに

アイシィとゼルガネイアが同時の場合

→ゼルガネイアは乗車しない

 

電車が盤面にいて、ゼルガネイアが飛んできた場合

→乗車して全て吹き飛ばす

 

ラズリのエンハンス9でカイザーインサイト乗車

→ラズリは消滅して進化効果は使えない

など魔導列車もなかなか難しくて奥が深いです。

 

ミュニエもフェイランなどに対して対策できるのですが、電車が無人で走るようになるので注意しましょう。

 

ロキサスエルフ対策

ロキサスエルフは使いこなすのも難しいので、あんまり当たることはありません。

 

パペットボックス、ゼルガネイア、イルガンノは初手キープしていいかもです。

ミュニエも効果を消しながらナテラを割れるのでよいです。

耐えてアイシィを出せれば割と楽になりますが、堕落と疾走に注意し、カプセルホムンクルスもどんどん使ってライフは常に高めをキープしましょう。

ペネトレイトはメタでめっちゃ刺さります。

ロイヤル対策

ロイヤルは進化軸、連携軸、ヴァルフリート軸があります。

連携、ヴァルフリート軸はぶん回られると流石に厳しいですが、ギリギリ耐えられると思います。

1番強いのが進化軸で、エミリア、アルヤスカにカゲミツ、ペインレスサムライが重なるとかなり厳しいです。

今の環境は明らかにカゲミツ、ペインレスサムライが増えておりメタで私は守護を並べるのではなく、次元断を積みました。次元断は正直強いカードではないですが、2コスで確定処理できるならって感じですね。

相手は猛虎、アンリエットがあるので10ターンを超えるとどんどんこっちが不利になります。

できれば10ターンで決め切りたいですね。

 

ヴァルフリート型はゲルトの処理を急がないようにしましょう。

 

ヴァンプ

無理です。。。

 

 

 

 

家とヤってる男こと背徳くんのドローバーンに加えて、バアル、鏖殺、ピユラ、ベヒーモスで10ターン目にたどり着くのが難しいです。

ラブソング積んでますけど、無理ですね。

 

つるおかかものはし氏がちょうどPP余らせネメシスの動画を出してましたが、OTKは捨ててコントロールからミッドレンジ寄りにした方がコントロールネメシスはよさそうです。。。

正直、今の環境はディメンションドミネーターがなかなか出せないです。