ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ 今環境のリンクルキャル

今の十天覚醒【ETA期】のウィッチで最有力候補のリンクルキャルの構成、考えを紹介したいと思います。

コントロールウィッチとも呼ばれてますね。

 

私はよりによってウィッチとネメシスをメインにしている為、十天覚醒にローテが変わってから絶望していました。

 

リンクルキャルも少し前から認知されていましたが、本当にヤレるの?

プロだけじゃん?

みたいな感じ&リンクルキャル自体が嫌われまくってるのですが、以前のFOH期のリンクルキャルと全然違う考え方のデッキと戦い方だなと思ったので紹介します。

f:id:gomibiyoushi:20210116080554j:image

 

運命の神々のローテで嫌われまくった元祖の秘術リンクルキャルは

 

秘術カードで盤面サポート

早めにリンクルキャルを展開

禁約の黒魔術師で8Tリーサル

 

が理想ムーブのデッキでした。

 

 

今のリンクルキャルは

 

序盤にリンクル

中盤お茶濁し

終盤キャル、ゼルガネイア、フューチャービジョン

 

というような流れです。

 

本当にこんなんで勝てるん?

ってなりますが、

 

今のアグロ環境は後半にリソースが切れてしまうデッキが多いので、相手が7T、8T進化フォリアを返せないとそのまま盤面で勝ててしまう場合が多いです。

 

こちら側もキャルを6Tに無理してまで出す必要もないどころか、4Tまでにリンクルさえ使えていれば10Tまで持っておいた方がいいまであります。プロはリンクル算とか色々計算してますが、気にしなくても使えます。

 

f:id:gomibiyoushi:20210116081623j:image

私は色々試行錯誤して、今の環境だとこんな調整にしています。

 

いざというときにでたらめな接合で返せるようにスペルを多め&禁約の黒魔術師と境界の魔導士を入れています。

知恵の光もドローと接合の為って感じです。

 

禁約はドローとガード用。

最近減ってますが、ドラゴンの一撃対策やフォレストレンジャー君対策ですね。

 

境界の魔導士はキャル対策で体力4や6にしてきたりっていうのをメタっていれてます。

アグロ相手なら全体2ダメでもかなり効くのと、運良く3Tに抑圧の関門も出せているとかなり盤面を支配しやすいです。

 

5、6Tをしのいで、7Tフォリア進化、8T氷獄と繋げて処理できるとかなり楽です。

 

おそらく普通の固定枠は

f:id:gomibiyoushi:20210116083200j:image

 

個人的に氷獄とフォリアは先行だと難しい場合もあるので2枚にしてます。

 

自由枠は

f:id:gomibiyoushi:20210116083312j:image

この辺でしょうか。

フラッフィーも現状3積みしていますが、意外と3コスを出す機会がなくて、減らすことも考えてます。

 

未来への飛翔は5Tで思っていたより有効な場面が多いです。

 

【苦手な相手】

グレモリーネクロ

普通にキツいです。環境トップデッキなのは間違いないです。

トリモンよりもフェイランのせいで返せない事が多いですね。

 

耐久ビショップ

ユカリと招来の大天使、ラーも出されるとちょっと勝てないですね。。。

 

ロイヤル

大体勝てますが、ペインレスと連携10でリーダーをガードする奴は注意しましょう。

連携10の奴はフューチャービジョン、ゼルガネイアを重ねると5点無効化→全体4点の順で入ります。