ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

シャドバ ネメシスを救いたい

ウィッチのリンクルキャルを紹介しましたが、たまたま勝てただけでクソ弱い気がするので、もうやめました(´・ω・`)

 

 

イルガンノナーフ以降ネメシスは最弱環境と言われております。

実際にモデスト、ラグナアウェイクが消えてから、決め手が無くなってしまったのはかなり痛いです。

 

アーティファクトリメイカーが消えて、モデストも消えたAFネメシスの決め手になるカードは新バハムート、ガブリエルの2枚のニュートラルくらいなのでは?

 

バハムートはブリッツOTKは実際かなり難しいですが、今期のAFネメシスは序盤からパラダイムを貯めつつ出来る限り前に攻めていく動きじゃ無いと勝てないので、上手く8T辺りにブリッツと絡めて使えるとリーサルに届くと思います。ルチルとか肉球シュートとかヒキと展開次第になってしまうので安定はしないですね。

 

ギガスファクトリーは現状だと置くタイミングもなく手札が燃えまくるだけなので、守護も出来るしエッジ強化も選択肢になるガブリエルの方がワンチャンあるかなと。使ってて楽しいデッキではあります。

 

アイスティーとジャスパーはどちらも欲しい場面が違うし、肉球シュートの先行、後攻などタイミングと欲しいカードが噛みあった時は楽しいですね。勝てるわけではないけど(´・ω・`)

 

f:id:gomibiyoushi:20210118002808j:image

 

ビショップが流行り始めてるのもかなり逆風で、法典からのウィルバート&ラーでほぼ詰みゲーになります。

f:id:gomibiyoushi:20210118011018j:image

 

 

 

AFネメシスはもう時代遅れかと思うような、進化ネメシスが今期から登場しています。

 

かなり構築自由度の高いデッキですが、

エッセル、カトルの奥義次第でかなり左右されてしまい、AFよりも更にフィニッシュ不足だと思われていると思います。

キーカードが新レジェ2種&ゼルガネイア、カイザーインサイト、シルヴィア、未来への飛翔まで考えると超高額デッキなのも難点ですね。

 

私もこの進化ネメシスの可能性を探り続け、1枚の切り札を見つけました。

最近のノーマルレジェンドで1番不遇の

ルシフェルです。

f:id:gomibiyoushi:20210118003530j:image

こんな相手ライフ20で守護2面&リーダーダメージ1回無効の絶望的な盤面でも。。。

 

f:id:gomibiyoushi:20210118003601j:image

10T進化ゼルガネイア、エッセル解放奥義、カトル解放奥義、ゼルガネイアで守護破壊、疾走エッセル2回攻撃、疾走カトル2回攻撃、疾走ルシフェル、ゼルガネイアの4点AOEでまさかのリーサルに。。。時間ギリギリでしたけど。

ルシフェルはコストが下がってくれるので後半出しやすいのはかなり大きいです。

 

 

まぁ先行なんだけどね。。。

 

中盤にポン置き進化AOEで盤面とるだけでも相手によっては返せない場合があります。

f:id:gomibiyoushi:20210118010423j:image

アイシィーも強いけど、今の環境だと簡単に列車ごと取られてしまうので減らしました。

スピナーも強いけど、マリオネッターの方が安定性があるので減らしました。

無課金ですが、ローテでレジェンド20枚はヤバいですね。笑

 

実際はラピス&カイザーでお祈りの場面も多く進化ネメシスもAFよりは強いかな位で、Tier 1かといわれると?っていうのはあります。笑

プレイング難度もかなり高く、新軸でここまでちゃんとネメシス感を出してるのは開発の方がすごいんだなと思いますね。

 

マリオネッター&ストリングマイスター型の変態構築もあるみたいでネメシスはちゃんとカードゲームしてるいいクラスだと思います。