ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

崩壊スターレイル 模擬宇宙6クリアしたので個人的な模擬宇宙の攻略と感想

f:id:gomibiyoushi:20230510085505p:image
f:id:gomibiyoushi:20230510085520p:image

第六世界のカカリアとレベル2のジェパードとスヴァローグ倒したので感想と個人的な攻略法でも。

模擬宇宙6クラーラ単騎がちょうど同じ時期に話題になったのもあり、模擬宇宙は祝福ゲーだというのが完全に広まったなという印象です。

 

模擬宇宙の基本的な攻略の流れですが

1  パーティーと祝福を決める

当たり前なんですけど、ここで7割決まるとおもいます。愉悦クラーラ単騎みたいにどう組み合わせるかをみんな模索している段階だと思うのでまだまだ未知数ですが。

巡狩、記憶、豊穣、存護

虚無、崩壊、愉悦

下段の3つは癖があるので現状では上級者向けだと思います。

 

記憶の全体凍結はクソ強いですが、もちろんカカリアや宇宙からの氷には全く効きません。

f:id:gomibiyoushi:20230510094723p:image

存護、豊穣で延命するか、巡狩でやられる前に倒すかって感じですね。

 

 

1.5  アビリティポイントを稼ぐ

アビリティを全部取る必要は全然ないと思いますが、模擬宇宙6の段階だと反響構音3までとってると楽になります。というかステータスアップより反響構音の方が大事です。

 

2    祝福を集めて反響構音3を目指す

基本的に選んだ祝福を集めまくって反響構音と呼ばれる必殺技を集めるのが最優先事項になります。祝福リセットもガンガン使って必殺技解放を最優先にしていきます。

f:id:gomibiyoushi:20230510085512p:image

初手も祝福が安定だと思います。とにかく祝福を入手出来るチャンスを増やした方がいいです。

f:id:gomibiyoushi:20230510095042p:image

イベント系は現状だとアビリティポイント稼ぎではなくクリア優先なら選ばなくていいと思います。戦闘なら確実に貰えるチャンスがくるのに対してイベントや奇物はリスクリターンがマッチしてないです。

途中のヘルタも奇物は買わずに祝福強化か購入にしましょう。

 

奇物は基本的に祝福系の奇物をチョイスします。封蝋シリーズやサイコロ系、銀河ビッグロッタリー、幸福クリームとかが優先ですね。

イベント系のエラーアイテム系や不利奇物はゴミです。

戦闘系のアイテムをとるより祝福を揃える方を優先しましょう。

 

最初に選んだ祝福が上手く集まるかは運ですが、出ないときに他の祝福でどうカバーするかは実力が試されます。ガチでやるなら残りの星1の祝福は何個とかカウントしたらいいかもですが、何回でも出来るので別にそこまでしなくていいと思います。

 

3  ボスの行動を覚える

と言ってもみんな同じで溜めてからの必殺技です。現状だと属性染めパーティーとかがないので、ボスの弱点撃破のタイミングはうまく使えると貰うダメージを抑えられます。

 

因みにジェパードとスヴァローグはなのかと記憶の反響でほぼ完封できます。

カフカは豊穣、カカリアは存護で私はクリア出来ました。配信者とかみてると巡狩推しが多いですが、パーティーにゼーレや丹恒がいないと巡狩で押しきれないような気がしますね。