ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

原神 冒険者ランク57になったので初心者や復帰勢に伝えたい情報

原神を結構初期からやってるんですけどやっと冒険者ランク57に上がりました。

ただ、私は課金は紀行2回の樹脂割りもほぼせずでなんなら螺旋やイベント報酬もドラスパ以降はモチベの低下で何回も逃してるレベルです(´・ω・`)笑

 

そんな私がここまでやり込んできた原神の必要な要素やリソースについて初心者さんに伝えたいと思います。

 

f:id:gomibiyoushi:20220117034121p:image

最終的に足りなくなるのは魔鉱石

もちろんプレイスタイルにもよりますが、私は殆どの世界ランク8プレイヤーの不足している素材は武器のレベル上げに使う魔鉱石だと思っています。

私も鍛造で樹脂使ってまで作らねーよと昔は思っていましたが、今では余裕で樹脂を石に変えています。

 

今はキャラのレベルを90まであげる必要はほぼないのが認知されていますが、武器は90レベル前提みたいな感じです。特に星5武器はとんでもない量の魔鉱石をもっていかれます。

次いで天賦本、モラって感じだと思いますね。

個人的には更に暴風のマッシュルームと晶角、緋櫻毱です。

好きなキャラで原神は遊べるけど螺旋は厳しい

原神のストーリーをプレイするのはガイアやトーマでも充分通用します。

 

ただ、好きなキャラだけで深境螺旋の12層までクリア出来るか?となるとリアルマネーの力も必要になるくらい別の話になります。

原神と螺旋は違うゲームだと思った方がいいです

 

幸いにも原神は某娘とかに比べたら配布も優しいし、課金で変わるのは強さだけでゲームの深さは変わりません。

螺旋を見据えてプレイしたいなら、好きじゃなかったとしてもベネットや行秋は優先して育てた方がよくなってしまうのは否定できません。。。

 

私も鍾離もウェンティも万葉も神里も心海もいませんが螺旋はクリア出来てます。焦らず原神を続けてればクリアは出来ると思います。

 

個人的に現状のストーリーで1番強いのは今のところ若陀龍王、2番目はシニョーラだと思ってます。

f:id:gomibiyoushi:20220117035805p:image

ネットのマウントは無視する

今回のポーションスタディも難しいって意見が結構あったみたいですが、それに対して余裕だったマウントをとってるのも結構見ました。

 

原神は初期はイベントの高難易度報酬をイベント名刺にしていましたが、最近は魔鉱石や経験値本になっています。

公式がそこで張り合う必要をなくしてくれているので、今の段階で難しいなら素直に諦めて素材を集めたりした方がいいです。

 

むしろ最近の最高難易度で魔鉱石は割に合ってないので完全にただの自己満です(´・ω・`)笑

 

紀行報酬と塵歌壺はやった方がいい

塵歌壺はペリカみたいなハウジング通貨を貰えるのですが、単純にレベルを上げると沢山もらえるのでガンガン調度品を作ってレベルを上げた方がいいです。

 

紀行報酬も毎シーズン無料で貰えると考えると破格のサービスですが、意外と忘れます。

デイリーはともかく、鉱石10個、鍛造20回、料理20回、住民リクエスト3回、週ボス3回、イベント分くらいは忘れずに回収しておきたいです。

f:id:gomibiyoushi:20220117042103p:image

特にゲームが苦手な方にオススメ出来ないキャラ

弱いとかではなく、武器や凸、プレイスタイルによるので誰でもオススメは出来ないってキャラは正直います。

 

特にアクションが苦手な方は法器キャラ全般より剣キャラの方が使いやすいと思います。

凝光、リサ、クレー、モナは特に使いこなすのが難しいキャラだと思います。モナは貴重な水元素、クレーは暴力、凝光は凸や岩共鳴がありますが、リサは凸も厳しいので。。。

 

弓キャラもエイム力とプレイ環境で変わりそうです。甘雨が強いのは私みたいなエイム力0の人間でもなんとかなってしまう所だと思います。

 

聖遺物の流行りにのれ

初期組はドラスパまでの虚無時期に火魔女、旧貴族、ノエラーは孤雲閣を周回プレイしたと思いますが、これから星5聖遺物を集めていく予定の人は腐ることのない絶縁の旗印をメインに集めて行くのがいいと思います。

 

私は海染も使い方では低レベル救済が出来るような仕様だと思っていて、これからは後から始めたプレイヤーでも置いていかれない役割の聖遺物がもっと出てくると思います。

そもそもキャラの追加で環境は変わりまくってるので手持ちを見ながら合わせていくのは大事です。

七七や心海のように出世は環境次第でどのキャラも可能性はあります。

f:id:gomibiyoushi:20220117090309p:image

戦ってみてわかることもある

無相シリーズや特定のボスはよくある詰みポイントだと思いますが、攻撃パターンを理解すれば意外と簡単に勝てたりもします。

無理だと諦めないでどんどん挑みましょう。

 

雷無相にドキドキしながら挑んだあの頃にもう戻れない人が沢山います。

アビスやファデュイのバリア剥がしや誰から倒すかとかも知っているとかなり変わります。

 

一撃よりも総合力

映えの一撃よりも快適なプレイ環境を上手く使い分けて考えないと育成リソースを無駄に使うことになります。

 

ノエルがいい例で、螺旋12層でもアタッカーで使うには6凸前提の相当な育成が必要になりますが、別に火力をオーバーに求めなければ西風を持たせたり、シールド削りに使ったりとストーリーレベルなら充分便利なキャラです。

f:id:gomibiyoushi:20220117102000p:image

個人的に強くね?って組み合わせ

最後に私が実際に育てて知っている限りの原神が楽になる組み合わせを紹介します。

 

祭礼&行秋

使ってない人はいないレベルの有名な組み合わせです。卵かけご飯くらい相性いい。

天賦本返してくれるのも含めて行秋使わないのは原神舐めプ。

 

西風槍&ロサリア&氷風

氷設置物は雑に強いことを教えてくれたキャラ。重雲くんはずっと出なくて育ててなかったのでしょうがない。

 

スクロース&翠緑4セット

メイン効果はチャージ熟知熟知、武器は祭礼推しです。

デイリーでよくあるアビスとヒルチャールのセットが一瞬で飛ばせる位強いです。

松明とか水とか巻き込んでなんかすごくなったりするのも面白いね。

 

フィッシュル

雷電将軍に全てを奪われたキャラ(´・ω・`)でも普通にやってる事は強いんだよなあ。

これからの敵の行動とか環境次第ですが、ストーリー程度なら無双できる能力してます。

 

ディオナ

無課金星4で螺旋攻略したいなら行秋、ベネット、ディオナは欲しい感じですね。

 

覚えてる限りの原神の詰みイベ集

天穹の谷の3つの塔

登るやつも敵も強かった。時間制限バトルなので炎元素がアンバーしかいないとキツいかも。

 

トワリンシューティング

私はここで死にまくりました(´・ω・`)

 

ドラスパの洞窟と姫の箱

まーた水と氷アビスですね。。。

 

無相の炎

バーバラかモナ必須かと思ってたら無事ナーフされました。

 

魔改造無相の雷

イベントだっけ?追尾弾が強かったのは覚えてます。

 

若陀龍王

流石に初見殺し性能高すぎんよ(´・ω・`)

 

シニョーラ

炎の蝶を無視して脳筋ディルックしてましたが、絶対に蝶の方が楽です。

 

淵下宮のビシャップ3匹30秒

いや、ポーションよりこっちの方がヤバない?

まとめ

知らない人にマウントをとるのはやめようね!