ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

ウマ娘とタウラス杯の今後

結論から言うとタウラス杯は

 


グレードリーグは原神

オープンリーグはシャドバ

 


です。

 

 

 

 


グレードリーグは原神で螺旋36タイムアタック大会みたいなもんです。

 


それぞれの持ちキャラ、凸状況はもちろん、持っている武器、聖遺物で最適解は決まります。

リアルマネーと時間と愛があれば、アンバーやリサでも活躍できます。

 


逆に聖遺物厳選、天賦上げが出来ていなければそもそも螺旋のクリアすらできません。

 


間違いなくグレードリーグで優勝したかったら相応の投資は必要です。

 

 

 

 

 

 

逆にオープンリーグはシャドバのローテです。

 


シャドバはリアルマネーを入れて優勝デッキをコピーしても勝つことは出来ません。

強いデッキは誰でもコピーして作れます。

ただ、優勝した段階で対策されたりするのはもちろん、環境を把握したプレイングができるかが必要になります。

もちろん運もありますが。笑

環境デッキの微調整とプレイングで戦えるってことですね。

 

 

 

アンリミは別です。

3T墓守&骸の王、5T超越なんて初心者がくらったら2度とやらないと思います。笑

6T水晶の魔剣士×2、超越とかも頭おかしいです(´・ω・`)

 

 

 

私は無課金でAランクまでしか作れないし、チームレースも全然勝てないのでオープンリーグを選びました。

最初の大会なのでまだオープンリーグの方が誰でも勝てる可能性があると思います。

 


Twitterでオープンリーグでも魔境みたいなコメを初日から見かけますが、今回のオープンリーグはURA優勝出来るなら戦える環境だと思います。

ここでウマ娘ユーザーが離れてしまうと、サイゲはうまく設定したのに可哀想だなと思ってしまいますね。。。

 


【オープンリーグのTier】

今回の9頭立てって実は考えられてるとおもってまして、今回みたいにゴルシがTier1でデバフネイチャ積み構成の時点で空きの1枠どうするかって結構メタになってるんですよね。

 


オープンリーグは能力で差を付けにくいので、1枠の選択でペースや展開が変わると思うと1頭の価値がかなり高いと思います。

 


逃げは勝ちづらいのも体感してるのに、ゴルシのせいで前残りのスローペースになったらみたいなのがイヤで外せないんですよね。

 


Tier1は

【ゴルシ、逃げ、デバフ】

【ゴルシ、逃げ、差し】

【ゴルシ、デバフ、デバフ】

で予想してます。

 


デバフも色んな型がありそうですが、逃げ、先行潰しが殆どだと思います。

まぁ、ほぼネイチャです。笑

 


Bランク育成だとデバフ役は中途半端なステで更にデバフスキルを積むので、着順は捨てになります。

ステを欲張って最終的にどっちつかずだと、デバフスキルも発動せずに終始後方で何もしない馬になります。

 


差しはルドルフ会長、新キャラのナリタブライアン、スペちゃん辺りでしょう。

主人公のテイオーはマジで見ないのでちょっとかわいそうです。笑

 


みんな保険の逃げとゴルシを合わせてるので、なんだかんだでペースが偏りにくいのが現状です。

自分のチームを偏らせて荒らす賭けはあまり得策ではなさそう。。。

 


ゴルシVSゴルシでデバフを相手ゴルシにかけるor前残りに賭ける+α

がもっとTier1で生まれれば。

 


そうなると先行にも少し光が見えるかもですが、ゴルシの固有が強すぎるんだよねぇ(´・ω・`)全差しとか流行ったら面白そうです。

 

 

 

私も原神の初期にうるちーださんという有名な方のノエルの螺旋動画を見て憧れましたが、ランク55で剣闘士4セットの厳選がそこそこ進んで、レベル90、白影90、天賦8、8、9で6凸の今でやっとダメージが追いついたって感じです。笑

鍾離もアルベドもないですが。。。

原神の岩主人公もノエルもおそらく、ダメージ映えではなくて、運営がストーリーで進めやすいようにいい感じに調整してくれたキャラだと思います。

 


おそらく、そこの理解度の差異で鍾離や岩の調整が起きてしまいました。

 


ウマ娘も運営の意図を読みとって環境を予測するのがオープンで勝てるコツになってくるのかなと思うし、今後もオープン路線を充実してほしいですね。

 


企業的にはグレードも絶対必要ですが、グレードで縛りとかハンデとかもあったら面白いですね。