ごみくずまんの日常

原神、スターレイルのつぶやき

ストラテジー2pickの〇〇強すぎる

f:id:gomibiyoushi:20210321151515j:image

 

ストラテジー2pickという新たなフォーマットが実装されました。

ざっくり言うと

 


プレイ枚数

トーク

スペルブースト

庭園

自然ネクロドラゴン

機械ヴァンプネメシス

機械エルフウィッチビショップ

ユニオンバースト

 


からタイプを選び2pickします。

 

 

 

私も全タイプ試したわけではないですが、結論から言うとユニオンバーストが強すぎます笑

f:id:gomibiyoushi:20210321151418p:image


リソース回復

コッコロ

王墓の骸

ゼルガネイア

アメス

 


ブースト

竜剣の少女アイラ

託宣

 


処理

オーバーヒートデーモン

堕落の決意

アーツマスターカルラ

ナハトナハト

 

 

 

と普通にユニオンバーストは全く関係ないグッドスタッフデッキです。笑

f:id:gomibiyoushi:20210321151438p:image

f:id:gomibiyoushi:20210321151450p:image


更にフィニッシュも

ゼウス

ルシフェル

リジェネーターラインハルト

とヤバい奴らが揃ってます。

 


リジェネーターラインハルト&アメスなんて超お手軽にも関わらず、相手のデッキによってはこれだけで詰ませることができます。

 


ゼウスもヤバすぎますね。大体6、7回は進化を稼げるので更に意識して狙えば20点もリーサル圏内です。

 


他にコロッサスマグナも雑に強く、ピユラの疾走もあります。

 

 

 

ユニオンバースト勢は

イオ

ペコリーヌ

は普通に使いやすく強いです。

キョウカは微妙ですが、ユニオンバーストのフォロワー謎7点、プレイヤー2点がリーサルになることもあります。

キャルは2枚とか引けたら強そうだけど、あんまり優先しなくていいかなと思います。

 

 

 

勝ち筋は序盤から盤面を制圧して押し切るか、進化稼いでゼウスの2択になります。

ゼウスゲーだと思われてますが、実際ゼウスに行く前に盤面で押し切れる事の方が多いです。

 


3Tで強気にペコリーヌやカルラを出して残ったらアメスを絡めていくのが黄金ルートですね。王墓やイオの回復も心強いです。

 


2pickなのでバランスが1番大事なのですが、pickすべきカードは

 


王墓の骸

ゼウス

アメス

オーバーヒートデーモン

アーツマスターカルラ

リジェネーターラインハルト

堕落の決意

ゼルガネイア

竜剣の少女アイラ

託宣

 


辺りが優先度が高いかなと思います。

 


ユニオンバーストとは???笑

普通に進化ネメですね。笑

 

 

 

ただ、ストラテジーの名前通り、今回1番勝つ為に重要なのは相手のデッキがわかる事だと思います。

 


スペルブーストのカード群は強そうですが、スペルブーストのデッキは調整がローテーションでもそもそも難しく、超越やギカントキマイラに頼る事が読めてしまうので序盤から攻められると相当キツいと思います。

疾走ベースも狂信者とルーニィだけじゃ流石に足りないですね。

そもそもアンリミの疾走ウィッチに超越があまり採用されてないのを考えると、今回はオリジナルの勝ち筋を作るしかないです。

 


機械ヴァンプもモノかベルフォメットが来なければ怖くないし、全く見ないプレイ枚数も明らかにリノセウスしか頼れないからみんな使わないんだと思います。

 


庭園は雑に見えて相当なプレイングセンスが出るデッキだと思います。ほーちゃんと庭園のどっちを出すか、ブーストやリソースのバランス、リーサル構築力と相手が受ける恩恵も加味する必要があります。

ただ決め手が多いのは強みで、返せなければ勝ちを押しつけられるのは庭園ならではですね。

 


自然はシンプルに強そうです。ウィッチの7ナテラでデッキから飛んでくる奴がなくて本当によかったと思います。

今でもヴァイディのポン置きが強いかどうかは気になりますが、各種のマナが使えるのはヤバいです。

ただプレイング自体が難しそうかな?

 


ロイネクトークンもクセのあるカードは多いですが、グッドスタッフ寄りで強そうな気配はしてますし、実際に盤面処理は強いのでリーサルが見えれば最強もあると思います。

 


ビショップの機械はレジェンド枠でレガロア引いたら終わりなんで使う気ないです。笑

ポテンシャルは高そうだけど、ここもプレイングが普通に難しいですね。